LOPPIS!!  と明日のモデルハウス情報

今日も暑かったですね!

昨日、札幌では小学校の運動会だったところも多かったようで

天気が良くて日焼けしちゃった方も多いのではないでしょうか?

 

夏にむけて気温も上がり、週末にどこに行こうか考えるのも楽しいですよね!

さて、LIFE SCAPE では住宅に関する事に限らず、生活を楽しむ為の情報も

提供しておりますが、耳よりな情報があります ♪

 

来週の6/5(金)~6/7(日)さっぽろばんけいスキー場 センターロッヂにて

インテリア雑貨 & カフェの週末マーケット 「LOPPIS」というイベントが

開催されます!

20150531181402_01

20150531181318_01

 

 

今年で7回目を迎えるこちらのイベント。

衣・食・住に関わる選りすぐりの (さらに…)

続きを読む

「リメ缶」ワークショップ レポ!

先週 5/19(tue)「リメ缶」ワークショップが開催されました!

 

 

発表より1週間で定員になりまして、とても人気がある講座なんだなーと

当日も期待大で私たちも楽しみにしていました!

 

 

今回の講師は男前インテリアの人気ブロガー ORISUKE さん!

彼女の作る物は本当にカッコ良く、彼女流のつくり方を教えてもらえるという事で

参加していただいた方々も楽しみに来ていただいたようです!!

 

 

LIFE SCAPE のワークショップは、モデルハウスで少人数で行いますので

とてもアットホームな雰囲気で進んでいきます ♪

 

 

まずは缶選びから。

普段は資源ゴミになってしまう空き缶。ホールトマトやシーチキン、コーンやスープなど

色々なサイズの空き缶を今回は2個ずつ選んでいただきました。

 

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_7409

 

 

 

 

 

 

 

 

そして使う道具は基本的に100円ショップで揃う物。

アクリル絵具に筆、ニス、液体糊、紙やすり、スポンジ。100円ショップ凄いですね!

 

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_7560

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はヤスリ掛け。

絵の具が剥がれづらくなるように全体をゴシゴシと。。。

 

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_270 LIFE SCAPE ×リメ缶_4949

 

 

 

 

 

 

表面がザラザラになったら次はアクリル絵の具を塗っていきます ♪

ORISUKE流は黒・青・黄土色・グレーなどの男前な色達。

 

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_335

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、手に絵の具が付いても気にせずに無心で一生懸命に塗ってましたよ!

大人になってからこんなに絵の具塗ったの初めて!楽しい!と嬉しい言葉も !笑

 

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_1773LIFE SCAPE ×リメ缶_4473

 

 

 

 

 

塗り終わったら乾かしながら

 

 

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_6934

 

 

 

 

 

 

 

 

その間に缶に貼るラベル選び ♪

英字新聞や海外の雑誌から気に入ったロゴをみつけて

 

 

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_2814

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハサミで切ったり、ラフに手でちぎったり

 

 

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_3165LIFE SCAPE ×リメ缶_3503

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして筆で液体糊を塗って缶に貼っていきまーす。

 

 

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_6014 LIFE SCAPE ×リメ缶_6777

 

 

 

いい感じ ♪

そしてそして、さらにサビ加工をします!

茶色やシルバーの絵の具を、スポンジでポンポンとおいてくるように

 

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_140LIFE SCAPE ×リメ缶_2140

 

 

 

 

 

ジャンク感が増してこの一手間でグッとカッコ良くなります!

そして仕上げのニスを塗っていきます。これでラベルを馴染ませ、絵の具の塗膜を保護します。

 

 

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_4169LIFE SCAPE ×リメ缶_4925

 

 

 

今回は欅(ケヤキ)という木の色が付くニスでラベルもいい感じの色になっていきます!

 

 

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_3999

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてついに完成!!

同じ材料で作ったのに、選ぶ色やラベルの貼り方ひとつで

それぞれ個性的でオンリーワンのリメ缶になりました!

 

 

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_1377LIFE SCAPE ×リメ缶_2735

 

 

 

やっぱり LIFE SCAPE -INDUSTRIAL- にはリメ缶が似合いますねー。笑

 

 

参加してくれた皆さんありがとうございました!

おかげでとても楽しいワークショップとなりました!

 

 

皆さん、それぞれ持って帰って、どんな使い方してるでしょうか?

やっぱり定番のグリーンを飾ったり、ペン立てにしたり?

 

 

LIFE SCAPE モデルハウスではフェイクグリーンを飾ってるのですが。。。

 

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_5197 LIFE SCAPE ×リメ缶_9976

 

 

実はワークショップの終わりにORISUKE さんから参加してくれた方々に

どこよりも早くに耳よりなお知らせがありました!

 

 

このモデルハウスにあるフェイクグリーン。

全国のイベントやネットショップで大人気のフェイクグリーンショップ

「いなざうるす屋」さんのものなのですが、

なんとその「いなざうるす屋」さん、7月に札幌に上陸!

 

 

やります!

7/3(fri)、7/4(sat)【 いなざうるす屋 × LIFE SCAPE 】でイベント!!

今まで札幌の雑貨屋さん等でいなざうるす屋さんの商品が販売された事はありますが

ご本人が札幌の販売会場に登場されるのはなんと今回が初なんです!!

 

詳細は

COMING SOOOOOON !!

楽しみにお待ちください ♪

 

 

そして最後にORISUKE さん。

今回のワークショップ、本当にありがとうございました!

大成功でしたね!

そしてなんと、いなざうるす屋さんとLIFE SCAPE を繋げてくれたのもORISUKE さん。

また彼女と楽しい事を考えてみようかな?

今回参加できなかった方もまた色々企画していきますのでチェックしていてくださいね!

 

 

LIFE SCAPE はモデルハウスで色々な事を体験していただいたり

生活を楽しむ為の情報を発信していきますのでこれからもお見逃しなく!

 

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_8014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

休館のお知らせ

急なお知らせで申し訳ないのですが、

本日5/22(金)LIFE SCAPE モデルハウスを休館させて頂きます。

明日5/23(土)より通常公開いたしますのでよろしくお願いします。

 

LIFE SCAPE ×リメ缶_7006

 

 

続きを読む

LIFE SCAPE  Fさま邸 全打合せ終了!

こんにちは。

天気の良かった連休が終わり、例年通りの気温に戻ってしまいましたが

休みボケする暇もなく忙しくさせていただいております!

 

 

さて、先日の日曜日。

昨年より半年ほど打合せを重ねてきた、Fさま邸の着工前の最終打合せと

現場での遣り方立会が無事終了しました!

 

 

オーナーのFさまとの出会いは昨年の11月末。

最初はご主人がお一人でモデルハウスにいらっしゃり、 (さらに…)

続きを読む

ワークショップ受付終了しました!

おはようございます。

今朝は少し肌寒いですねー。

 

さて、LIFE SCAPE のワークショップ vol.2 「リメ缶」ですが

昨日の夜で8人目受付しました!

定員になりましたので受付を終了させていただきます。

 

5/1に告知してからちょうど1週間で定員に達しました。

予想はしてましたが、やはり「リメ缶」は人気ありますね!

 

今後も色々と、皆様の興味をそそるような

ワークショップやイベントを企画していきますので

チェックしていてくださいね ♪

 

申し込みしていただいた皆様、ありがとうございました。

当日はよろしくお願いします。

講師のORISUKEさん、LIFE SCAPE のスタッフ一同

楽しみにお待ちしております!

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンギングも良い感じです ♪

 

 

 

続きを読む

ワークショップ vol.2

今日も暑いですねー!

連休前に桜が散ってしまいそうです!

 

 

さてさて、お待たせしました。

LIFE SCAPE ワークショップ vol.2 開催決定しました!

 

 

rimekan7_01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは「リメ缶」!

DIY女子必見!(もちろん男性もOKですよー。)

空き缶をリメイクしてオシャレ雑貨にしちゃいます!

 

 

講師にお招きしたのは、男前インテリア・JUNKインテリア

プチプラDIY/リメイクをこよなく愛する、

人気ブログ「ORISUKE LIFE」のORISUKEさんです!

 

 

自称「HEIBON 主婦」の彼女ですが、

道外のイベントに作品を出品したり、雑誌で紹介されたりと

大活躍してます♪

 

 

そんな彼女のつくる作品はどれもカッコ良くてオシャレ!

 

 

LIFE SCAPE -INDUSTRIAL- モデルハウスでも

 

ポスターや

 

IMG_7827 IMG_7828

 

 

 

 

今回のワークショップの題材でもあるリメ缶。

 

 

IMG_8215

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7806

IMG_8209

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、ポストカードやティッシュケースなど

モデルハウスでは彼女の作品がたくさん見ることができますよ!

 

 

ワークショップ vol.2 ORISUKE LIFE × LIFE SCAPE

日時  5.19 (TUE)   AM 10:00~12:00

場所 LIFE SCAPE -INDUSTRIAL- モデルハウス 札幌市北区北26条西13丁目3-6

参加費 1,000円 (材料費込)

 

 

空き缶、アクリル絵具、ニス、筆、スポンジ等の材料はこちらで用意してあります。

 

 

IMG_8428

 

 

 

 

 

 

 

 

空き缶、たくさん用意してありますよ!(もっとあります♪)

 

 

※絵の具やニスを使うので、エプロンをご持参いただくか

汚れても支障の無い服装でお願いします。

軍手はこちらで用意します。

 

 

定員は8名(予約制)です。

 

 

LIFE SCAPE HP 内のお問合せフォームより

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスを記載のうえ、

「5/19ワークショップ参加希望」と記入してご予約ください。

定員になり次第、締め切らせていただきます。

 

 

一度作り方がわかれば、ご家庭で資源ゴミとなる空き缶を使って

ご自宅でも簡単にできるようになりますよ!

 

 

皆様の参加、楽しみにお待ちしております!

 

 

 

 

 

続きを読む