CM !!

本日6/22()より STV「どさんこワイド179」内で放送されます

「カネボウ化粧品 フレッシェル 北海道エリア限定CM」。

 

実は「LIFE SCAPE -French natural-」モデルハウスで撮影されました!

出演はフリーアナウンサーの中島静佳さんとモデル2名です。

 

ぜひ注目してご覧くださいね!!

024★

 

 

気持ちの良い季節になってきました!

今週もLIFE SCAPE モデルハウス オープンしております!

ぜひお立ち寄りください ♪

030★

続きを読む

ワークショップ vol.3

今週は暑い日が多かったですね!

夏が近づいてきました ♪

 

さてさて、お待たせしました。

LIFE SCAPE ワークショップvol.3 開催決定しました!

 

scrap booking(jpeg)

 

 

今回のテーマは「SCRAP BOOKING(スクラップブッキング)」です!

 

S__13926403

 

S__13991938

 

S__13991940

 

使いたい写真をマスキングテープ、シールや古いチケットなどの紙もの、

英字新聞の切抜きや転写シール、スタンプなどを使ってコラージュしていきます!

 

 

講師にお招きしたのは、「Everyday Scrap Mom ~毎日ハンドメイド~」のchikko さん!

 

 

実は彼女、前回の「リメ缶」ワークショップに参加してくれてました。

そんな縁で今回のワークショップが実現しました!

 

 

今回もビギナーズ用に、簡単にカッコ良くできる内容でお願いしてます!

100均などで手に入る、クラフトバインダーを使用してビンテージテイストで

LIFE SCAPE らしい男前なアルバムを作っていただきます!

 

 

こんなカッコいい素材も用意してくれています!

 

S__13926405

 

デジカメやスマホで気軽に写真が撮れるようになりましたが

とりあえず撮ってデータのままたまってしまっていませんか?

 

 

旅行や誕生日などの家族のイベントやお子さんの学校の行事、

かわいいペットの写真など、少しずつアルバムに整理していくのも

楽しいですよ ♪

 

何冊も作って並べておいてもいい感じです ♪

 

S__13926404

 

一度作っていただけたら、ご家庭でも手軽に作る事ができると思いますよ!

 

 

今回も使う材料や道具(カッターやカッターマット、はさみ、定規など)は

こちらで用意してありますが、お気に入りマスキングテープや素材などあれば

ぜひお持ちください!

道具も使い慣れたものがあれば作業がスムーズかと思いますのでご持参されても大丈夫です。

 

 

ワークショップvol.3  Everyday Scrap Mom × LIFE SCAPE

日時 7.14 (TUE) AM 10:30~13:00

場所 LIFE SCAPE -INDUSTRIAL- モデルハウス 札幌市北区北26条西13丁目3-6

参加費 1,500円(材料費込)

定員 6名(予約制)

 

LIFE SCAPE HP 内のお問合せフォームより

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスを記載のうえ

「7/14ワークショップ参加希望」と記入してご予約ください。

今回も人気が予想される為、早めのご予約をオススメします!

定員になり次第、締め切らせていただきます。

 

皆様の参加、楽しみにしております!

続きを読む

CASE1  Fさま邸 基礎工事!

こんにちは。

6月も中旬になるのになかなか気温が上がりませんね。。。

今年の夏は暑くなるのかな?

 

 

さて、5月のGW明けに全ての打合せを終了しましたFさま邸ですが、

現地でのヤリ方立会い後、基礎工事が始まりました!

 

 

まさに建物の「基礎」となる大事な部分。

そして、それと同じくらい大事なのが地盤の事ですね。

 

 

地盤が家の重さに耐えられずに不同沈下を起こさないように

事前に地盤調査をして地形や地質など様々な要素から

地盤の性質を解析して地盤改良工事が必要か否かの判断をしてもらいます。

 

 

豊栄建設は「ジャパンホームシールド株式会社」さんという地盤保証会社に

その判断を委託しています。

 

 

今回の計画では地盤解析の結果、地盤対策が必要との事で

地盤補強として既製コンクリートパイル工法、

いわゆる杭打ち工事が必要との判定でした。

 

 

という事で、工事は杭打ち工事からのスタートとなりました。

Fさま邸では「會澤高圧コンクリート株式会社」さんの

H型のコンクリートパイルを使用しました。

 

IMG_8592

 

 

7 M の杭を28セット打込みました。

この長さの杭がズブズブっと入っていきます!

 

 

IMG_8604

IMG_8606

IMG_8607

 

朝8時過ぎに始まって、午前中で全ての杭打ちが終了です。

 

 

次は根掘り工事です。

ここからは自社の基礎班による施工になります。

札幌市は凍結深度が60cm(地表面から60cmの深さまで凍る可能性がある)

なので、その深さまで土を掘っていきます。

 

IMG_8684

 

基礎が入る部分をきれいに掘ると杭頭が見えてきますね。

この上に基礎のベースを作っていきます。

 

 

まずはベースの型枠を設置し、鉄筋を組んでいきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ベースの幅や鉄筋のサイズ・間隔など、

現場担当者が図面通りに施工されているか確認していきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

担当者が行うチェックのあとには、第3者機関による検査も受けます。

 

 

建設会社には瑕疵担保責任がありますので、

万が一の時にそなえて保険に加入しているのですが、

豊栄建設では「JIO -日本住宅保証検査機構- 」さんにお願いしています。

 

 

建物にとって一番大事な構造躯体は、完成するとふさがって見えなくなってしまう部分が

たくさんあります。瑕疵の為の保険ではありますが、そもそも瑕疵をおこさない様に

そういった部分に関しては自社による検査はもちろん、JIOさんの検査員による検査も受けます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

検査に合格するとベース部分にコンクリートを打設します。

 

 

IMG_8789

 

 

少なくても3日以上の養生期間をとって、次は布基礎部分の型枠工事ですね。

職人さんが型枠を立てていきます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

基礎断熱仕様なので、外周部分には厚さ60mmのスタイロフォームを設置します。

 

 

IMG_8824

 

 

まっすぐ水平になっているか、職人さんが水平器で確認しています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

型枠設置完了後、いよいよ布基礎部分にコンクリートを打設していきます。

 

 

IMG_8854 IMG_8855

 

 

ポーチや玄関など、後から土間コンクリートを打つ所は横から鉄筋がでてますね。

のちに基礎の上に敷く土台と緊結する為のアンカーボルトもこの時点で設置します。

打設後、またしばらくコンクリートが乾くまで養生期間をおきます。

 

 

型枠をはずして、最後は土間コンクリートを打ちます。

 

IMG_8994 IMG_8996

 

 

ここまでできると居間がこの辺で、キッチンがあの辺で、なんて想像がしやすいですね!

でもこの時点では部屋の広さが思ったより狭く見えるようで心配される方が実は多いです。。。

壁ができて空間になると皆さん安心するんですよねー。

不思議です。

 

 

IMG_8995

 

配管の立上りが見えるところは水廻りですね。ここがお風呂で、あそこがトイレで。。。

 

 

と言うことで、Fさま邸の基礎が完成しました!

明日からいよいよ大工さんが乗り込みます!!

 

 

基礎工事は工事期間が長い割には職人さんの作業時間より

コンクリートの養生期間が長いのであまり現場を見てても変化が少ないのですが

大工さんが入ってからはどんどん現場の様子が変わっていきますし、

色々な工事も増えるので電気業者さんや設備業者さんなど、

人の出入りも多くなって現場が賑やかになっていきますよ!

 

 

次回の現場レポートもお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

続きを読む

『7/3.4 いなざうるす屋』イベント中止のお知らせ

7/3.4の開催を予定しておりました
いなざうるす屋さんのフェイクグリーンのイベントが
中止となりましたことを
ご報告させていただきます。

楽しみにしてくださっていた方
大変申し訳ございません。

以下、
いなざうるすさんよりコメントです。

22936

『楽しみにしてくださっていた方々、

本当に本当に申し訳ございません。

7月の北海道出店
6月下旬から数週間の東急ハンズ博多店での出店

このふたつの出店を中止させていただくことと致しました。

コメントやメールで楽しみにしてくださっていた方々が沢山いらっしゃることを知り、

その方々に残念な思いにさせてしまうことになり本当に申し訳ございません。

私自身物凄く楽しみにしていたこの出店を取り止めるという決断は物凄く胸が痛いものですが、

北海道出店の際に場所を貸していただく予定でした

「豊栄建設」さん、「東急ハンズ博多店」さんと相談させていただいた結果、
また家族とも相談した結果、

中止させていただくことと致しました。

本当に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今回は中止になってしまいましたが
近い将来必ずや出店しに行きます!

豊栄建設さん、東急ハンズさんもそう意気込んでくれています。

その日を今から楽しみにしています!

本当に本当に申し訳ありません。
深くお詫び申し上げます。

いなざうるす屋店主
いなざうるすより』

続きを読む